Play-FACTOとは?

Patterns, Classification,Measurement|領域:規則・分類・測定|BOX08~BOX10

BOX08 … Pattern Finder
多様なパターンに規則を探し出す活動で、分析的に考え推論する力を育てます

Pattern Finder


製品の構成

製品の構成

年齢別の適正ゲーム

適正年齢 ゲーム 準備する物 目標
5~6歳 適切な模様を探す パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Beginner)、
?模様チップコマ
規則を探し?の適切な模様や数を当てることができます。
サイコロを転がして
模様を当てる
パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Beginner) 、
?模様チップコマ10面体のサイコロ
規則を探し?の適切な模様や数を当てることができます。
パターンビンゴ パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Beginner1~80)、コマ
パターンの規則を探して同じ模様2つを探すことができます。
7~8歳 パターンをつくる パターンファインダーボード、
パターンチップ
規則を定めて規則に合ったパターンをつくることができ、パターンを見て規則を探すことができます。
適切な模様を探す パターンファインダーボード、
パターンファインダーパターンカード(Intermediate)、
?模様チップコマ
規則を探し?の適切な模様や数を当てることができます。
サイコロを転がして
模様を当てる
パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Intermediate)、
?模様チップ、
10面体のサイコロコマ
規則を探し?の適切な模様や数を当てることができます。
パターンビンゴ パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Beginner 81~120/Intermediate 121~150)、コマ
パターンの規則を探して同じ模様2つを探すことができます。
9~10歳 どこに何を? パターンファインダーボード、
パターンチップ
不完全なパターンを見て、規則を探してパターンを完成させることができます。
適切な模様を探す

パターンファインダーボード、
パターンファインダーパターンカード(Advanced)、
?模様チップコマ

規則を探しの適切な?模様や数を当てることができます。
サイコロを転がして
模様を当てる
パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Advanced)、
?模様チップ10面体のサイコロ、コマ
規則を探しの適切な?模様や数を当てることができます。
パターンビンゴ パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Intermediate 151~180)、 コマ
パターンの規則を探して同じ模様2つを探すことができます。
11歳以上 適切な模様を探す パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Expert)、
?模様チップ、コマ
規則を探しの適切な?模様や数を当てることができます。
サイコロを 転がして
模様を当てる
パターンファインダーボード、
パターンファインダー、
パターンカード(Expert)、
?模様チップ、
10面体のサイコロ、コマ
規則を探しの適切な?模様や数を当てることができます。

ゲームマニュアル

GAME 1 適切な模様を探す
  • 目標 :規則を探し? の適切な模様や数を当てることができます。
  • 適正年齢:5~6歳、7~8歳、9~10歳、11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:パターンファインダーボード、パターンファインダー、パターンカード、 ? 模様チップ、コマ
  • ゲーム方法
    1. レベルに合ったパターンカードを選んで準備します。
    2. パターンファインダーのフタを全て閉め、パターンカード1枚を選んで内容が見えないようにパターンファインダーに差し込みます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    3. それぞれコマを1つずつ選び、パターンファインダーのStartの位置に差し込みます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    4. ? 模様チップの位置を決めて、パターンファインダーのフタに掛けます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    5. 順番を決め交代でゲームをしますが、自分の番になったらフタを1つ開けて模様を確認します。
    6. ? の模様や数を予想した人は、自分の名前を叫んでから予想した模様や数を言います。
    7. 正解を当てるまで繰り返し、「点数計算方法」に従いコマを移動させます。
  • ヒント
    ■5個以上のフタを開けても? の模様がわからなければヒントを確認してゲームをします。
    ■パターンファインダーのフタを小さな数から順番に開ける方法でゲームをしてみます。
    ■年齢とレベルに合わせて適切なパターンカードを選んでゲームをしてみます。

    Big:大きい数、Small:小さい数

  • GAME 2 サイコロを転がして模様を当てる
    • 目標 :規則を探し? の適切な模様や数を当てることができます。
    • 適正年齢:5~6歳、7~8歳、9~10歳、11歳以上
    • 人数:2人
    • 準備する物:パターンファインダーボード、パターンファインダー、パターンカード、 ? 模様チップ、コマ、10面体のサイコロ
    • ゲーム方法
      1. レベルに合ったパターンカードを選んで準備します。
      2. パターンファインダーのフタを全て閉め、パターンカード1枚を選んで内容が見えないようにパターンファインダーに差し込みます。
      3. それぞれコマを1つずつ選び、パターンファインダーボードのStartの位置に差し込みます。
      4. パターンファインダーの9番のフタの上に? 模様チップを掛けます。
      5. 順番を決め、交代でサイコロを転がして出た数と同じ番号のフタを開けて模様を確認します。この時、既に開けられているフタの数が出ればフタを開けることができず、9が出ればHのフタを開け、0が出れば相手の順番になります。
      6. ? の模様や数を予想した人は、自分の名前を叫んでから予想した模様や数を言います。もしも同時に名前を叫んだ場合には、最後にフタを開けた人に先にチャンスを与えます。
      7. 正解を当てるまで繰り返し、「点数計算方法」に従いコマを移動させます。
    • ヒント
      ? 模様チップをHの位置に掛け、ヒントを当てる方法でゲームをします。
      ■年齢とレベルに合わせて、適切なパターンカードを選んでゲームをしてみます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    • 点数の計算方法
      1. ? の模様や数を当てた場合には開けていないフタの個数だけ点数を獲得し、当てられなかった場合には開けてあるフタの個数だけ点数を失います。点数を数える時には「H」と書かれているヒントのフタは数えません。
      2. 獲得した点数だけ「+」方向に、失った点数だけ「-」方向にコマを移動します。

        Big:大きい数、Small:小さい数

  • ヒント
    ■パターンファインダーボードを使わずに、交代で? の適切な模様を予想して当てる方法でゲームをしてみます。
  • GAME 3 パターンをつくる
    • 目標 :規則を定めて規則に合ったパターンをつくることができ、パターンを見て規則を探すことができます。
    • 適正年齢:7~8歳
    • 人数:2人
    • 準備する物:パターンファインダーボード、パターンチップ
    • ゲーム方法
      1. ターンファインダーボードをテーブルの真ん中に置き、パターンチップを一方に広げます。
      2. それぞれパターンチップを観察して1つの規則を定め、ボードの細長い板の上に自分が定めた規則の通りに10枚のチップを置きパターンをつくります。この時、チップは2面の中から1面を選んで使います。
      3. 2人はそれぞれ相手がつくったパターンを見て、そのパターンの規則を探し出します。
      4. 先に正しい規則を探し出した人が1点獲得し、最初に間違ったパターンをつくった人は1点減点されます。
      5. 何回かゲームをし、点数を多く獲得した人が勝ちます。
    • ヒント
      ■Hund. BoardまたはArith. Matchの数字チップを使って数のパターンをつくり、ゲームに活用してみます。
      ■True-Falseの多角形属性チップで図形のパターンをつくり、ゲームに活用してみます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    GAME 4 パターンビンゴ
    • 目標 :パターンの規則を探して同じ模様2つを探すことができます。
    • 適正年齢:5~6歳、7~8歳、9~10歳
    • 人数:2人
    • 準備する物:パターンファインダーボード、パターンファインダー、パターンカード、コマ
    • ゲーム方法
      1. レベルに合ったパターンカードを選んで準備します。
      2. パターンファインダーのフタを全て閉め、パターンカード1枚を選んで内容が見えないようにパターンファインダーに差し込みます。
      3. それぞれコマを1つずつ選び、パターンファインダーボードのStartの位置に差し込みます。
      4. 順番を決め、自分の番になったらパターンファインダーのフタ2個を選んで同時に開けます。
      5. 開けてみた2枚の図が同じならばフタを開けておいてコマを「+」方向に1マス移動させ、違えばフタを閉めてコマを「-」方向に1マス移動させます。
      6. 交代でフタを開けますが、フタを開けたくない人は開けなくても構いません。2人ともフタを開けなければゲームが終了しコマが「+」方向に近い人が勝ちます。
    • ヒント
      ■年齢とレベルに合わせて適切なパターンカードを選んでゲームをしてみます。 Big:大きい数、Small:小さい数
    GAME 5 どこに何を?
    • 目標 :不完全なパターンを見て、規則を探してパターンを完成させることができます。
    • 適正年齢:9~10歳
    • 人数:2人
    • 準備する物:パターンファインダーボード、パターンチップ
    • ゲーム方法
      1. パターンファインダーボードをテーブルの真ん中に置き、パターンチップを一方に広げます。
      2. それぞれパターンチップを観察して1つの規則を定め、ボードの細長い板の上に自分が定めた規則の通りに10枚のチップを置きパターンをつくります。この時、チップは2面の中から1面を選んで使います。
      3. それぞれパターンをつくった10枚のチップの中から1枚を選んで捨て、隙間が生じないように残りのカードを一方にくっ付けて置きます。この時、最初のチップと最後のチップを除いたチップの中から選んで捨てなければならず、捨てたチップはテーブルに置かれたチップとよく混ぜて置きます。
      4. 2~3の過程は相手に見えないようにします。
      5. 2人はそれぞれ相手がつくったパターンを見て、正しいパターンにするために必要なチップ1枚とそのチップが入る位置を探し、本来のパターンをつくります。
      6. 先に正しいパターンを完成させた人が2点獲得し、最初に間違ったパターンをつくった人は2点減点されます。
      7. 何回かゲームをし、点数を多く獲得した人が勝ちます。
    • ヒント
      ■Hund. BoardまたはArith. Matchの数字チップを使って数のパターンをつくり、ゲームに活用してみます。
      ■True-Falseの多角形属性チップで図形のパターンをつくり、ゲームに活用してみます。

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