Play-FACTOとは?

Number and operations|領域:数と演算|BOX01~BOX03

BOX03 … Arith. Match
演算に楽しさと興味を感じ、計算力・暗算力を育てます

Arith. Match


製品の構成

製品の構成

年齢別の適正ゲーム

適正年齢 ゲーム 準備する物 目標
5~6歳 足し算記録
ゲーム
ミニ計算ボード、
足し算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(+)、
砂時計
決められた時間内に1から4までの2つの数の足し算をすることができます。
7~8歳 逆ピラミッドをつくる ナンバーカード
1から9までの2つの数の合計と差を利用してピラミッドをつくることができます。
足し算対戦 ミニ計算ボード、
足し算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(+)
1から9までの2つの数の足し算をすることができます。
足し算
スピード4×4
ミニ計算ボード、
足し算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(+)
1から9までの数の中で互いに異なる2つの数の足し算をすることができます。
3-Dice足し算
ビンゴ
ミニ計算ボード、
足し算数字チップ、
サイコロ
2つの数の足し算をして戦略的に目標にした数をつくることができます。
ノノグラム

ミニ計算ボード、
白い数字チップ(1~4)、
演算記号チップ

羅列された数字を使い論理パズルを解決することができます。
9~10歳 Target 18 Arith. Matchボード、
コマ、サイコロ
3つの数の足し算と引き算をし、目標にした数をつくることができます。
掛け算記録
ゲーム

ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(×)、
砂時計

決められた時間内に1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
掛け算対戦 ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(×)
1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
掛け算
スピード4×4
ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(×)
1から9までの数の中で互いに異なる2つの数の掛け算をすることができます。
3-Dice掛け算
ビンゴ
ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
サイコロ
2つの数の掛け算をして戦略的に目標にした数をつくることができます。
掛け算の
四目並べ
ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(×)
戦略的に1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
9 up, 27 down Arith. Matchボード、
コマ、ナンバーカード
(2桁の数)±(1桁の数)を計算することができます。
掛け算ノノグラム ミニ計算ボード、
掛け算数字チップ、
白い数字チップ、
演算記号チップ(×)
羅列された数字を使い論理パズルを解決することができます。
スクエア演算
パズル
ミニ計算ボード、
白い数字チップ、
演算記号チップ(+、-、×、÷、=)
四則演算を応用して演算パズルを解決することができます。
11歳以上 Target 36 Arith. Matchボードコマ、
サイコロ
3つの数の四則演算で目標にした数をつくることができます。
Cross式を
完成させる
ミニ計算ボード、
白い数字チップ、
演算記号チップ(+、-、×、÷、(、=)
四則演算を応用して演算パズルを解決することができます。

ゲームマニュアル

GAME 1 足し算記録ゲーム
  • 目標 :決められた時間内に1から4までの2つの数の足し算をすることができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:1人
  • 準備する物:ミニ計算ボード1枚、足し算数字チップ(黄緑)、白い数字チップ、 演算記号チップ(+)砂時計
  • ゲーム方法
    1. 白い数字チップと演算記号チップ(+)を使って、ミニ計算ボードに16計算 ボードをつくります。
    2. 砂時計を逆にし、同時に適切なところに足し算数字チップを置いて16計算ボードを埋めます。この時、足し算数字チップは縦と横に置かれた2つの数の合計となるように置かなければなりません。

      16計算ボード

    3. 砂時計の砂が全て落ちる前に16計算ボードを完成させます。
  • ヒント
    ■白い数字チップの順番を自由に配置してゲームをしてみます。但し、同じ列には互いに異なる数字チップを置かなければなりません。
    ■ミニ計算ボード4枚をくっ付けて10×10ボードをつくり、1から9までの数字チップを使って同じ方法でゲームをしてみます。(適正年齢:7~8歳)

GAME 2 逆ピラミッドをつくる
  • 目標 :1から9までの2つの数の合計と差を利用してピラミッドをつくることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ナンバーカード
  • ゲーム方法
    1. ナンバーカード64枚をよく混ぜてそれぞれ7枚ずつ持っていき、残りのカードは裏返してテーブルの真ん中に積みます。
    2. 持ってきた7枚のカードを順番に関係なく一列に並べます。
    3. 自分の順番になったら、前の人が捨てたカードと積まれているカードの中から1枚を選んで持っていきます。
    4. 持ってきたカードは隣り合った2つの数の合計または差の1の位の数字と同じところを探し、隣り合った2枚のカードの下に置きます。

      ゲーム

    5. 持ってきたカードを適切なところに置いた場合には続けて積まれているカードの中から1枚ずつ持ってきて同じ方法で繰り返し、置けない場合には持ってきたカードを捨てます。
    6. 上の過程を繰り返し、逆ピラミッドを先に完成させた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■難易度により最初に持っていくカードの数を5~7枚に変えてゲームをしてみます。
    ■3人でゲームをする場合には、最初に5枚のカードを持っていってゲームをします。
GAME 3 足し算対戦
  • 目標 :1から9までの2つの数の足し算をすることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード4枚、足し算数字チップ(黄緑、緑) 1セット、白い数字チップ、演算記号チップ(+)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボード4枚をくっ付けて10×10ボードをつくり、テーブルの真ん中に置きます。
    2. 2人が一緒に白い数字チップと演算記号チップ(+)を使って81計算ボードをつくり、下の図のように9枚の青いチップを数字が見えないように対角線に並べます。

      81計算ボード

    3. 残りの足し算数字チップは色別に1種類ずつ分けます。
    4. 対角線を基準として分けられた2つの部分は、2人がそれぞれ埋めなければならない領域です。
    5. それぞれ自分のチップを使って同時に埋め始めます。この時、足し算数字チップは縦と横に置かれた2つの数の合計になるように置かなければなりません。
    6. 自分の領域を先に適切に埋めた人が勝ちます。
GAME 4 足し算スピード4×4
  • 目標 :1から9までの数の中で互いに異なる2つの数の足し算をすることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、足し算数字チップ(黄緑、緑)、白い数字チップ、演算記号チップ(+)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備します。
    2. 足し算数字チップを色別に2種類ずつ分け、白い数字チップと演算記号チップ(+)も1セットずつ分けます。
    3. 下の図のように演算記号チップ(+)を置き、それぞれ計算ボードの縦列と
      横列に白い数字チップを自由に置きます。

      ゲーム

    4. ミニ計算ボードをそれぞれ交換し、縦列と横列に置かれた2つの数を足し、適切なところに足し算数字チップを置きます。
    5. ミニ計算ボードを先に完成させた人が勝ちます。
GAME 5 3-Dice足し算ビンゴ 
  • 目標 :2つの数の足し算をして戦略的に目標にした数をつくることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、足し算数字チップ(黄緑、緑)、サイコロ3個
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備し、足し算数字チップを色別に1種類ずつ分けます。
    2. それぞれ足し算数字チップを25枚選んで、自分のミニ計算ボードを自由に埋めます。
    3. 順番を決め、交代でサイコロ3個を同時に転がします。
    4. 出た数の中から2つの数を選んで足した結果を言い、自分のミニ計算ボードからその数を探しチップを裏返します。この時、他の人も相手が言った数が自分のミニ計算ボードにあればチップを裏返すことができます。
    5. 縦、横、対角線方向に連続して5枚のチップを裏返し、先に一列を完成させた人が勝ちます。
GAME 6 ノノグラム
  • 目標 :羅列された数字を使い論理パズルを解決することができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、白い数字チップ(1~4) 4セット、演算記号チップ
  • ゲーム方法
    1. 白い数字チップは数字が見えるように広げ、演算記号チップは裏返して広げて置きます。
    2. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備します。
    3. それぞれミニ計算ボードの4×4サイズの正四角形の中に、7~9枚の演算記号チップを演算記号が見えないように自由に置きます。この時、4つの縦列と横列に少なくてもチップが1枚ずつ置かれなければなりません。
    4. 各横列に置かれたチップの枚数を数えて左のマスに白い数字チップを置きその合計を示し、各縦列に置かれたチップの枚数を数えて上のマスに白い数字チップを置きその合計を示します。
    5. ミニ計算ボードから演算記号チップを全て取り除き、ミニ計算ボードを互いに交換します。
    6. 交換したミニ計算ボードの適切な位置に演算記号チップを置き、置かれている数字チップに書かれている数が各列に置かれているチップの個数となるようにします。
    7. 正しい模様を先に完成させた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 7 Target 18
  • 目標 :3つの数の足し算と引き算をし、目標にした数をつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:Arith. Matchボード、コマ、サイコロ3個
  • ゲーム方法
    1. Arith. Matchボードをテーブルの真ん中に置き、ボードの真ん中に3個のサイコロを置きます。
    2. コマの色を1種類ずつ決め、ボードの両側にそれぞれ12個ずつ置きます。
    3. 順番を決め、交代で自分の番になったらサイコロ3個を転がします。
    4. 1から18までの小さな円形の溝の中から3つの数の足し算または引き算により求めることができる値を1つだけ選びその位置に自分のコマを差し込みます。

      ゲーム

    5. 既にコマが差し込まれているところにはコマを差し込むことができず、相手が計算を誤ってコマを差し込んだ時にはそれを発見した人がミスと叫び、相手のコマを取り除き自分のコマを差し込むことができます。
    6. 次のような状況になった時にゲームが終了します。
      ・ 自分のコマ12個を全て溝に差し込んだ場合
      ・ 1人が2回続けてコマを差し込むことができなくなった場合
    7. 次の方法で点数を計算し高い点数を得た人が勝ちます。
      計算方法
  • ヒント
    ■サイコロを転がして出た3つの数の中から好きな2つの数を選んで演算することができるように規則を変えてゲームをしてみます。
    ■連続した数4個に先にコマを差し込んだ人が勝つという規則でゲームをしても構いません。
GAME 8 掛け算記録ゲーム
  • 目標 :決められた時間内に1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード4枚、掛け算数字チップ(黄色、オレンジ)、白い数字チップ、演算記号チップ(×)、砂時計
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボード4枚をくっ付けて10×10のボードをつくりテーブルの真ん中に置きます。
    2. 2人が一緒に白い数字チップと演算記号チップ(×)を使って81計算ボードをつくります。
    3. 砂時計を逆にし、2人が同時に適切なところに掛け算数字チップを置いて81計算ボードを埋めます。この時、掛け算数字チップは縦と横に置かれた2つの数を掛けた数になるように置かなければなりません。
    4. 砂時計の砂が全て落ちる前に81計算ボードを完成させます。
  • ヒント
    ■白い数字チップの順番を自由に配置してゲームをしても構いません。
    但し、 同じ列には互いに異なる数字チップを置かなければなりません。
GAME 9 掛け算対戦
  • 目標 :1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード4枚、掛け算数字チップ(黄色、オレンジ) 1セット、 白い数字チップ、演算記号チップ(×)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボード4枚をくっ付けて10×10のボードをつくり、テーブルの真ん中に置きます。
    2. 2人が一緒に白い数字チップと演算記号チップ(×)を使って81計算ボードをつくり9枚のオレンジのチップを数字が見えないように対角線に並べます。
    3. 残りの掛け算数字チップは色別に1種類ずつ分けます。
    4. 対角線を基準として分けられた2つの部分は、2人がそれぞれ埋めなければならない領域です。
    5. それぞれ自分のチップを使って同時に埋め始めます。この時、掛け算数字チップは縦と横に置かれた2つの数を掛けた数になるように置かなければなりません。
    6. 自分の領域を先に埋めた人が勝ちます。
GAME 10 掛け算スピード4×4
  • 目標 :1から9までの数の中で互いに異なる2つの数の掛け算をすることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、掛け算数字チップ(黄色、オレンジ)、白い数字チップ、演算記号チップ(×)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備します。次に、掛け算数字チップを色別に1種類ずつ分け、白い数字チップと演算記号チップ(×)も1セットずつ分けます。
    2. それぞれ計算ボードの縦列と横列に白い数字チップを自由に置きます。この時、縦列と横列が出会う部分に演算記号チップ(×)を置かなければなりません。
    3. ミニ計算ボードをそれぞれ交換し、縦列と横列に置かれた2つの数を掛けて適切なところに掛け算数字チップを置きます。
    4. ミニ計算ボードを先に完成させた人が勝ちます。
GAME 11 3-Dice掛け算ビンゴ 
  • 目標 :2つの数の掛け算をして戦略的に目標にした数をつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、掛け算数字チップ(黄色オレンジ)、サイコロ3個
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備し、掛け算数字チップを色別に1種類ずつ分けます。
    2. それぞれ掛け算数字チップを25枚選んで、自分のミニ計算ボードを自由に埋めます。
    3. 順番を決め、交代でサイコロ3個を同時に転がします。
    4. 出た数の中から2つの数を選んで掛けた結果を言い、自分のミニ計算ボー ドからその数を探して数字が見えないようにチップを裏返します。この時、他の人も相手が言った数が自分のミニ計算ボードにあればチップを裏返すことができます。
    5. 縦、横、対角線方向に連続して5枚のチップを裏返し、先に一列を完成させた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 12 掛け算の四目並べ
  • 目標 :戦略的に1から9までの2つの数の掛け算をすることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード4枚、掛け算数字チップ(黄色、オレンジ)、白い数字チップ、演算記号チップ(×)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボード4枚をくっ付けて10×10のボードをつくり、テーブルの真ん中に置きます。
    2. 掛け算数字チップを色別に1種類ずつ持っていって裏返します。
    3. 白い数字チップと演算記号チップ(×)をボードの縦列と横列に一緒に置きます。
    4. 順番を決め、交代で自分の順番になったら掛け算数字チップを1枚ずつ選 び[規則]に合わせて置きます。ゲーム
    5. 縦、横、対角線方向にチップを4枚以上連続して置くとゲームに勝ちます。
  • ヒント
    ■白い数字チップの順番を自由に配置してゲームをしても構いません。
    但し、同じ列には互いに異なる数字チップを置かなければなりません。
GAME 13 9 up, 27 down
  • 目標 :(2桁の数)±(1桁の数)を計算することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:Arith. Matchボード、ナンバーカード、コマ
  • ゲーム方法
    1. Arith. Matchボードをテーブルの真ん中に置き、ボード外側の円形の溝9と27にそれぞれ赤いコマを差し込みます。
    2. ナンバーカードを裏返してよく混ぜてからそれぞれ4枚ずつ持っていき、残ったカードはテーブルの一方に積んで置きます。
    3. 積んで置いたカードの一番上のカードを裏返して「スタートする数」と決め、外側の円形の溝からその数を探して黄色のコマを差し込みます。この時、裏返したカードはボードの真ん中に数字が見えるように置きます。
    4. 順番を決め、交代でゲームをします。
    5. 自分の順番になったら持っている4枚のナンバーカードの中から1枚を選んでボードの真ん中に置き、 黄色のコマが差し込まれている数と置いたカードに書かれている数の合計を言います。次に、言った数があるマスに黄色のコマを円に沿って移します。カードを置いたらテーブルに積まれているカ ードの中から1枚を持ってきて、自分の持っているカードが常に4枚になるようにします。
    6. 自分が言った合計が27または27より大きい数になれば罰点で赤いコマ1個を持っていき、次の人からは2つの数の合計ではなく差を言う方式に変わります。
    7. ゲームを続け、自分が言った差が9または9より小さい数になれば罰点で赤いコマ1個を持っていき、次の人からは再び2つの数の合計を言う方式に変わります。
    8. このような方式でゲームをし、赤いコマ3個を持っ
      た人がゲームに負けます。
GAME 14 掛け算ノノグラム
  • 目標 :羅列された数字を使い論理パズルを解決することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、白い数字チップ(1~9) 2セット、掛け算数字チップ(黄色、オレンジ)、演算記号チップ(×)
  • ゲーム方法
    1. 1から9までの白い数字チップをそれぞれ1セットずつ分け、掛け算数字チップを色別に1種類ずつ分けます。
    2. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備し、演算記号チップ(×)を下のような位置に置きます。
    3. それぞれミニ計算ボードの4×4の正四角形の左側と上側の8つの空きスペースに白い数字チップを自由に置き、正四角形の各縦列と横列にチップ が1枚ずつ置かれるよう4枚の掛け算数字チップを好きな位置に置きます。但し、置かれている掛け算数字チップは左側と上側の2つの数を掛けた数でなければなりません。
    4. 演算記号チップ(×)と掛け算数字チップ4枚はそのまま置き、ミニ計算ボードから8枚の白い数字チップを全て取り除いて、8枚のチップとミニ計算ボー ドを相手と交換します。
    5. 交換した白い数字チップをミニ計算ボードの適切な位置に置き、既に置かれている掛け算数字チップが左側と上側の2つの数を掛けた数になるようにします。
    6. 8枚の白い数字チップを正しい位置に先に置いた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 15 スクエア演算パズル
  • 目標 :四則演算を応用して演算パズルを解決することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード2枚、白い数字チップ(1~9) 4セット、演算記号チップ(+、-、×、÷、=)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを1枚ずつ準備します。ミニ計算ボードの真ん中の3×3の正四角形の部分を除いた空きスペースをゲームで使います。
    2. それぞれ白い数字チップと演算記号チップを自由に使って、縦と横に4つの式をつくります。
    3. 式をつくるのに使った16枚の白い数字チップと演算記号チップを全て相手と交換します。
    4. 交換したチップを全て使ってミニ計算ボードに4つの式をつくります。この時、相手が最初につくった式と違う式をつくっても4つの式が全て合っていれば成功です。
    5. 正しい式を先に完成させた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■1人でゲームをする場合には、 白い数字チップと演算記号チップを自由に使って4つの正しい式をつくってみます。
    ■演算記号チップ(+、-、=)を使ってゲームをしてみます。 (適正年齢:7~8歳)

    ヒント

GAME 16 Target 36
  • 目標 :3つの数の四則演算で目標にした数をつくることができます。
  • 適正年齢:11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:Arith. Matchボード、 コマ、 サイコロ3個
  • ゲーム方法
    1. Arith. Matchボードをテーブルの真ん中に置き、ボードの真ん中に3個のサイコロを置きます。
    2. コマの色を1種類ずつ決め、ボードの両側の空きスペースにそれぞれ12個ずつ置きます。
    3. 順番を決め、交代で自分の番になったらサイコロ3個を転がします。
    4. 1から36までの外側の円形の溝の中から3つの数の足し算、引き算、掛け算、割り算によって求めることができる値を1つだけ選び、その位置に自分のコマを差し込みます。
    5. 既にコマが差し込まれているところにはコマを差し込むことができず、相手が計算を誤ってコマを差し込んだ時にはそれを発見した人がミスと叫び、相手のコマを取り除き自分のコマを差し込むことができます。
    6. 次のような状況になった時にゲームが終了します。
      ・ 自分のコマ12個を全て溝に差し込んだ場合
      ・ 1人が2回続けてコマを差し込むことができなくなった場合
    7. 次の方法で点数を計算し、 高い点数を得た人が勝ちます。

      ゲーム方法

  • ヒント
    ■サイコロを転がして出た3つの数の中から好きな2つの数を選んで演算することが
     できるように規則を変えてゲームをしてみます。
    ■連続した数4個に先にコマを差し込んだ人が勝つという規則でゲームをし ても構いません。
GAME 17 Cross式を完成させる
  • 目標 :四則演算を応用して演算パズルを解決することができます。
  • 適正年齢:11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:ミニ計算ボード4枚、 白い数字チップ(1~9) 4セット、 演算記号チップ(+、-、×、÷、(、=)
  • ゲーム方法
    1. ミニ計算ボードを2枚ずつくっ付けて長方形のボードをそれぞれつくります。
    2. 白い数字チップと演算記号チップを自由に使い、計算ボードの上に縦と横につながった3つの式をつくります。
    3. 式をつくった計算ボードから白い数字チップを取り除き、 演算記号チップが置かれている計算ボードと白い数字チップを相手と交換します。
    4. 白い数字チップを計算ボードの演算記号チップの間に適切に置いて、つながった3つの式を復元させます。
    5. 正しい式を先に完成させた人が勝ちます。

      ゲーム


メールでのお問い合せ

株式会社 学書 本社 TEL:052-902-6141 〒462-0012 愛知県名古屋市北区楠3-815
東日本販売推進部 TEL:03-3861-6390 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町4-16 パル・K2ビル2F
西日本販売推進部 TEL:06-6309-8857 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-7-2新大阪ビル3F
福岡営業所 TEL:092-474-0796 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南4-2-10南近代ビル9F
学書WEBサイト:http://www.gakusho.com/

Page Top